永年夏季休暇

根暗のひとりごと

2023年の抱負

年が明けていつの間にかもう9日ですが、今年の抱負について書きます。

 

・パソコンを買う

唯一持っているPCが10年前に買ったもので、今はほぼ全く使用していませんが、中に学生時代に集めた音源等々が入っており、電源が入らなくなる前に回収したいというのが一番の目的です。

音楽に関しては今はSpotifyで聞いており、最近は同人音楽等の配信も増えてきて概ね間に合っている一方で、絶対に配信されないけどどうしても聞きたい曲というのも一定数あります。新しく出る音楽でサブスク配信の予定がない(もしくはタイムラグが大きい)場合も、今まではCDで買っていましたがDL購入に切り替えたい気持ちがあり、どちらにせよ管理にPCが必要だと思っています。

具体的には、何かが起きなければ6月に賞与が出るはずなので、それまでに選定して6月中には購入し、夏の間にはデータ整理や移行をしたいです。

選定というと大袈裟なのですが、PCがあるならやってみたいことが他にもいくつかあって、そのためにどれくらいのものを買うのか、ハイスペックなものを買ったとして本当にそれらに取り組むのか、等々考えると中々難しく、そのせいで今まで買い替えられずにいたというのもあります。

 

・上半期をなるべく有意義にやり過ごす

3月、4月をピークに1月〜5月ごろが繁忙期にあたるため、この間なるべく精神を擦り減らさず、趣味に向ける意欲の火種を絶やさないでいきたいです。

どちらかというと続けることで上達していく趣味が好きなのですが、その手の趣味は触らない期間は上達した分を消耗するように下手になっていくので、繁忙期に離れてしまった後、時間ができても衰えに萎えてそのままやめてしまう流れを繰り返しており、抗いたい気持ちがあります。

ちなみに今は初心者ながらポケモン対戦をやっています。あまりに素人なので基礎の勉強もしたいし、そうでなくとも対戦の振り返りや情報収集は必要なようなのですが、要領が悪い上に仕事も忙しい時の自分には明らかに高過ぎる理想なので、ほとんど身にならなかったとしても毎日一戦でも潜るとか、そういう感じで繋ぎ止めていきたいです。なお本当に初めたてなので、単にちょっとやってあまりハマらずにスッとやめていくルートを辿る可能性もあります。

 

今年の抱負ということで書き始めましたが、夏くらいまでの目標になってしまいました。その後のことはその時また考えます。

 

今回は流石に急いで投稿しようと思い1時間ちょっとでバッと書いたので、後から見て気持ち悪くないか不安です。というか文章が汚くて既に気持ち悪いです。ブログを書くのは始める前に思っていたよりずっと難しいです…。

 

(2023/1/10 大事なやつを忘れてたので追記)

凪のあすから放送開始10周年を祝う

時の流れの速さに卒倒しそうですが、当時から大好きな作品なので、改めて見返してファンアートを描きたいと思っています。記念日は10月なので、夏までに視聴して早めに取り掛かりたいです。

余談ですが、凪あすが10周年を迎えるということは来年はTV版プレアデスが10周年を迎えるということで、時の流れの速さに卒倒しています。あとTwitterのアイコンにしているすばるちゃんは確か放送年の夏に描いたものなので、9年間も使っていることに気付いて愕然としています。